Firewall Zero Hourアサルト武器一覧(画像付き)/FZH主観考察

スポンサーリンク
見る目あり!fzh

人によって武器の選択が幅広い。

ゲームである以上「強武器」が存在してしまうのは必然だと思いますが、FZHでは武器の一択化が起こる事が無い。

この現象をバランスと取るのかVRの特色と取るのか、判断が難しいですが面白い考察になると思います。

これが良い・あれが悪い…

甲乙つけ難い武器選択を【独自の目線】で書き下します!

アンロックレベルを記載していくので、レベルを上げる楽しみの1つにしてほしいです。

愛用器の評価が低くても私の主観です。

意見を覆すようなプレイをゲーム上で見せつけちゃいましょう。

※以下当HPに掲載される画像はFirewall Zero Hourゲーム内のスクリーンショットを使用しています。

youtubeチャンネルにて紹介動画を上げました!併せてご覧ください

TAYLOR X-75

テーラー

オススメ度★★★☆☆【中~長距離向き】(最初からアンロック済み)

1トリガーで3発の弾が出る【3点バースト】のセミオート式。

初期ロードアウトにプリセットされている「最初の武器」的な扱いのテーラー。

3点さえ慣れてしまえば非常に扱いやすいが、連射するにはボタンをタイミングよく押す必要がある。

使い勝手はやや劣る分、集弾性と弾持ちのバランスが非常に良く反動も少なめ。

パーツ、特にサプレッサーを付けると全長が長くなり引っかかりやすく「カンカン」音が鳴ってしまうので、耳の良いプレイヤーにはバレてしまう

インフィルード戦になりにくい、開けたMAP【】や【】で有効的に扱える。

3点さえ慣れてしまえば性能は申し分なく、最初から扱える。
裏を返すと3点が苦手なプレイヤーにはハッキリと裏目に出るクセ武器。

KRUGER

クルーガー

オススメ度★★★★★ 【オールラウンド】(アンロックレベル「7」)

フルオート式で欠点が無いのが特徴とも言える万人向け。

大きさもコンパクトになっていて取り回しが良い。

癖がなく非常にバランスの取れた良武器

その日の調子やプレイヤースキルがハッキリと出る。

レベル中盤から後半にかけ、クセっけのある武器が次々と登場してくるので、しばらく触っていないプレイヤーも多いかも?

初心帰り」に打ってつけ!!

何処にでも担いで行けるクセの無さが特徴の良武器。

TAYLOR X-75 CQB

CQB

オススメ度★★★★★ 【オールラウンド】(アンロックレベル7)

TAYLOR X-75の難点を全て解消して強武器化!…とまではいかず。

短くして3点バーストからフルオート式に様変わり。

クセ無く扱いやすい点はKRUGERと同等。なのに…

世界各国様々なプレイヤーが1つの武器に集中しないFZHの謎。

CQB】 or 【KRUGER

「フルオートでクセの無い武器」に行きついた方は、是非愛用者に武器の利点を聞いてみてほしい。

形もスペックも似ていて球数も同じ!なのに意見はバラバラ。

うんちくも様々で、取っ掛かりが有ればどちらかを選択できる金言が聞けるかも?

きのふろ。
きのふろ。

【REG】愛好家の私には(どちらでもよくないか…)と思っていたけれど、使ってみると違いがどちらも微差。

こちらも何処にでも対応可能。使いやすい。

VOLKOV HZ

ak01

オススメ度★★★☆☆【近~中距離】(アンロックレベル15)

1発のダメージが高い反動と集弾集性がとにかく悪い為、スペック通りの性能を生かしづらい。

とにかく弾がバラけるため、近距離では強いアサルトの中ではユニークな武器。

筆者は15レベル到達からVOLKOVを使い始め30レベルまで愛用した。

初めはダメージレートの高さに驚いたが、連射スピードがKRUGERより遅い

その為、出合い頭の交戦に打ち負ける場面が多かった。

的確にヒットさせると直ぐにノックダウンまで持っていけるが、HSを集中して狙うには反動を自分で抑えないと儘ならない

THEクセ武器】の称号を与えても良いかもしれない。

無骨でカッコイイ!ダメージレートが高く、弾切れを起こしたことは無い。
反動大・弾はバラける・連射速度が遅い。

G6-COMMANDO

famasu

オススメ度★★★☆☆【オールラウンド】(アンロックレベル30)

武器の追加アップデート第一弾で登場したコマンドー。

見た目も扱い方も、他の武器と異なる異質な存在。

まずスコープの位置。

ゲーム上でも同じ高さに映る為、やや上を覗かないとサイトが見えない。

そして連射速度がとても早く、そのツケが反動で返ってくる

5発以上連射すると右上にブレ初め、1マガジン打ち切るまでとにかく暴れる

スコープを覗く位置も一緒にズレるので、サイトを見失う事が多いので要注意。

だが、ダメージレートの高さと独特の「パパパパっ」の発射音が気持ちが良い。

直ぐに弾切れするので補給パックは必須。

デメリットを克服したものだけが愛用できる武器だと感じる。

連射速度が異常に高い為、表記以上のダメージレートが出て高火力。
弾切れと武器の反動をどう克服するか。暴君を扱えしモノの一品

REG K8

reg

オススメ度★★★★☆(個人的には★5)【中~遠距離】(アンロックレベル35)

1発当たりのダメージが武器の中でTOPクラス。

非常に多くのプレイヤーに敬遠されがちだが、私は強くオススメしたい武器である。

単発式なので連射をする際は指切りが必要、つまり自分で連射しなければいけない。

早く打てない)(打つとシューコン自体がズレてくる

様々な意見を耳にするが実際の所、早く打つ必要はありません

的確にHSすれば2~3発でノックダウンまで持っていける。

弾がバラけないのでタイミングを掴むと「パスっ」「パスっ」と自分のリズムでヒットするので気持ちが良い。

シューコンがズレるのならストックで保持すれば問題なし!(きっぱり

連射は不要!シューコンで撃ってる感を強く感じられる武器なので、是非一度使い直してもらいたい。

1発のダメージが高く単発式なので弾がバラけない。
弾持ちが悪く連射問題あり。

JA-300

ja300

オススメ度★★☆☆☆【近~中距離】(アンロックレベル42)

武器の追加アップデート第二弾に登場した2種のうちの1つ。

初期状態でサプレッサーが付いているユニーク仕様。

しかしコンパクトさを利点に挙げるぐらいで、どう評価していいか首を傾げる性能。

連射は効くがダメージレートがとにかく低い

射程もあまり長くない為、打ち合いは劣勢を強いられる。

デメリットの方に特色が反映されている印象があるので、上方修正があることを祈る。

一癖とは言わず二癖まで抑えてくれたら、サプレッサー好きとして愛用したい武器。

アンロックレベルが高い割に悪目立ちしすぎている。

HS HORNET

ホーネット

オススメ度★★★☆☆ 【オールラウンド?】(アンロックレベル50)

こちらもアップデート第二弾で追加された武器で、手に取るプレイヤーが多い。

しかし自分で使ってみると、あまりの反動のデカさに驚きを隠せない

弾がバラけているのか武器が暴れているのか、判別できないほど制御が難しい。

好んで使っているプレイヤーに話を聞くと「G6-COMMANDO」の【暴れ】に慣れると強い!とのこと。

もう一度手に取ると連射速度が同じだが、ブレ方が違う別の印象を持った。

そしてかなり早いリロードが利点

派手にバラまく弾幕機なら迷わずコイツを持っていくと良い。

※スコープを覗かずにレーザーポインターを使うと集弾性が上がる。

連射速度・リロード共に早くダメージレートが高い。
弾持ちが悪く制御するのに一苦労する。扱い切れると高性能だが…

アサルトのまとめ

どの武器も一長一短があるのが面白いポイント。

プレイヤーに合わせた選択が出来て武器の偏りが少ない。

「何か良い武器ないですか?」と問われたら迷わずに【REG】と私は答える。

このように、問いに対する解答が千差万別に出てくるのが、FZHの良い点ではないでしょうか?

武器選びの一考にして頂けたら幸いです!

4/26追記
CQBとKRUGER 個人の見解としてはCQBがやや優れていると感じます。
理由は撃ち合いに勝てる場面が多い。
おそらく集弾がやや優れているかと思います。

コメント