100均アイテムで作る! PSVR自作シューコンストック

スポンサーリンク
即席お風呂ストックfzh

「今日も一日頑張った!さあ遊ぶぞ!」

意気揚々とPSボタンを押しゲームの開始だ。

おっとその前にVRゴーグルを装着せねば・・・。

変わり映えのしない日々に刺激的な世界が待っている。

目に映る光景は、日常では味わうことの出来ない壮大な世界観と緊張感が、私を楽しませてくれる!

ようこそ!PSVRの仮想現実へ。

ここでは貴方が主人公!

さあ、部屋にあるシューティングコントローラーをとろう!

日々溜めに溜めたストレスをこのバーチャル空間で解放。

明日への活力を充電するには遊ぶのが一番なのです。

だから私は楽しい生活を送る為にも、遊び心を忘れずに、仕事も娯楽も精一杯楽しむんだ!

違和感の正体

違和感

あれ?おかしい。。。

今日は頭で描くような動きが表現できず成績が安定しない。。

特にエイムがズレている?一時的な誤差で済めばいいのだが一向に改善しない。

いつも通りやっているはずが、頭に当たらず撃ち負けてしまう。

・・・イライラする!!!これでは熱中して遊べないではないか。

特に今日はシューコンを構える手の位置が一向に定まらない。

普段なら軽く握って「パスっパスっ」軽快な音で敵を「バッタ、バッタ」と薙ぎ払っていくはずなのに、攻撃が当たらない。

おかしい…有効弾がすべて空を切る。

VRゴーグルを外し、再度シューティングコントローラーを構えてポジションをチェックしてみた。

部屋の姿見で隈なくチェックしてみよう。

構える恰好がこんなに不細工・・・それはおいといて。

肩が上に上がり、脇が広がって手元が非常に窮屈に見える。

【コンナンジャナイー!】貧弱そうに勝てもしないファイティングポーズをとっている自分がいるではないかっ。

違和感の正体は【手元が不安定】なことによって起きたエイムの乱れでした。

今こそ集え!頭の中の小人達

小人たちの集い

「グっ!」と構えられる方法は無いだろうか…。

シューコンはとてもスタイリッシュに作られていて素晴らしいのだが、私の体に合わせるとまるでタンバリンのようだ。

もっと活きの良い大ぶりなカツオぐらいの長さが欲しい。

抱きかかえるわけではないが、、、つまり。

長さが欲しい

そこで私は考えました。

この小ぶりのシューティングコントローラーに長さを調達。

肩を強張らせることなく脇を絞めて機器を保持できる「ストック」があれば良いのではないか?

胸でガッチリとホールドすれば、力をあまり加えずともブレることない。

常にシューティングポインターを真っすぐ一本の線で維持できる。

きっとこれでエイム向上は間違いないぞ!

早速長さを取れる適当なものが無いか思案してみました。

答えは、DIYの救世主

DIY救世主

  • (シューコンに直接つけるとなると巻き付ける以外に方法は無い)
  • (棒だと体に当たる部分が尖っているので、ツボを押すような痛みを伴ってしまう)
  • (既製品のトイガンから削り出しなら格好も良いが、取り付ける技術も持ち合わせていないし、なにより金銭的負担が大きい

何か。。。何かないだろうか。

庶民的でお財布に優しいアイテムを使ってコントローラーの長さ延長できるもの。

更に手軽で簡単に取り付けられないだろうか…手軽で簡単。便利。庶民的。

「そうだ!100均だ!」

100均アイテムなら材料費は固定。

アイディア溢れる豊富な種類とお財布に優しい商品があるなら、きっと私の構想にあった形の商品があるはず。

DIYが流行っている今、創意工夫でどうにかなる!

普段は滅多に回転しない頭を「ぐるんぐるん」とフル回転させて店内を物色…。

(あの子何を探しているんだろう?)そんな視線もお構いなし。

想像した形に当てはまるものを血眼になって見つけました。

それがコチラ!

これが自作シューコンストックだ!

100均お手軽ストック

この見た目。。

人は外見じゃありません中身です!いう人に限って大体外見を気にしているが。

今回は人ではなくゲームのコントローラー。

見た目がヘンテコだろうと想定した機能が思う存分発揮されていれば問題は無し!

どんな形であれ思い描いたモノが出来上がると興奮するもので、鼻の穴が全力疾走した馬状態。

鳴る鼻笛はさておき、ストックとしての機能は果たしているのか??

きのふろ。
きのふろ。

問題なし!

お財布にも体にも優しい

それどころか強張らせていた肩の痛みが無くなるほど安定性を実現しました。

自作ストックを使う事で、以前は手頸や腕と肩の力だけで支えていた所「胸」を使う事!で安定性を確保。

腕を引き、胸に押し当てることでガッチリとホールド可能になりました。

手元の窮屈さは無く脇を絞めることでブレていたエイムは格段に向上。

余計な力は使わずに余計なお金も使いませんでした!なぜなら製作費はなんと。

324円(税込)

こんなに安くできたストックを実際どうやって作ったか?

用意するものは100均で売っている日用雑貨アイテムのみ

この為だけに使う工具は買う必要ありません!今すぐお店へ!

エイム向上のストックがあなたを支えます!

用意するもの

近所で売っている100均アイテム3点

  1. 風呂釜お掃除用のスポンジ状のモップ
  2. 結束バンド 長めの物(モップの柄とシューコンを巻き付けるだけの長さ)
  3. 滑り止めマット(重要

用意する工具は「ハサミ」が1つあればOK!

お風呂モップ以外は余りますが実用的なものですのであって損はありません。

滑り止めマットは花瓶の下に敷いてグラつきを防止したり、結束バンドはぐちゃぐちゃに絡んだコードを束ねてスッキリできます。

さあ後は取り付けて行きましょう!

結束バンドで指を切る恐れがあるので念の為、軍手や手袋を付けた作業をオススメします。

あくまでも自己責任で!と主張するきのふろ。
きのふろ。

くれぐれも怪我しないように慎重に。そして自己責任でね。

ストックの作り方

作り方

  1. モップを取り付ける場所を決め、シューコンに滑り止めマットを巻き付けておく。
  2. モップとシューコン重ねて持ち、自分に合った長さを見つけたら結束バンドを一本だけ使い仮止めをする。
  3. 柄の長さを調節したらグラつかないように何本かバンドを絞めつける(私は4本使用)

工程は以上!非常にカンタンでしょう?これだけでストックが作れちゃいます。

用は長さが出せればどのようなものでも代用は可能

自分好みのアイテムを探し出して取り付ける方法を見つければOK!

今回はお店でお風呂モップが目にとまったのでコレなら?!と思い使ってみました。

他にはおトイレのカッポーン!の道具やほうきが候補に挙がりましたが、胸に当てる部分に違和感を感じコチラが採用となりました。

スポンジ部分を体に押し当てるので痛くないのがポイント

我が家に丁度、お風呂場で使う掃除道具が寿命間近だったことも幸いしました。

微妙だった場合には本来の「掃除用途」で使用する事も踏まえて採用。

無駄な買い物は致しません!

実際使ってみて感想は?

出来て良かった喜び

ストックがあることでシューティングポイントの精度が飛躍的に向上。

胸を支点にシューコンを操作できるので体を動かすだけでエイムの位置は維持できます。

何より【ホンモノを扱ってる感】が上昇!(ここポイント!)

VRという仮想空間で体感度を更に向上してみたいと思いませんか??

身近にある物で手軽に出来て材料費が安い!試してみる価値はあると思います。

私は【REG】という単発式のアサルトを愛用しているのですが、腕周りの圧迫感が無くなったおかげで操作がスムーズになりました。

クセがあって使いづらいと評価が分かれる武器。

ですがストックのおかげで操作する際のブレが軽減されました。

HSが連続で決まった時の爽快感はヤミツキです!

REG】愛好家を増やす為にも自作ストックが広まってほしいと強く思います。

スポンジ部分に注意

お風呂スポンジ部分は稼働式です。

スポンジを平たくすると多少?見た目がましになる。

モップが可動式なので白い部分は安定しないので折りたたんだ状態で使用してください。

胸に当たる部分が広がり感触はかなり良いのですがグラつき感が凄まじい

横幅がスリムになるので折りたたみ状態で是非使用を。

注意事項

注意すること

繰り返しになりますが自己責任でお願いします。

もし今後オフィシャルのストックが発売されるようなことがあればそちらをオススメしたい。

でも値は高くなると思うので「手軽にストックを実感したい!」なら自作を是非!

滑り止めマットは必ずつけてください!

結束バンドの締め付けでシューコンに傷がつく恐れがありますので、締めすぎ注意!

破損…となると修理行きになりかねないので十分に気を付けて作業を行ってください

高価なものなので出来る限り傷をつけず、もし売却する際に減点ポイントとならないように!

充電ポート位置を確認するのをお忘れなく

シューコンの下部に取り付ける際は充電ポートを塞がないように注意してくださいね。

まとめ

  • 手元が不安定で日によってエイムのばらつきがある方はストックを
  • 自作費用は324円! ストックが欲しいケド、出費を抑えたい方へ!
  • 【REG】使いよ。これは良いものだ。安定性がハンパないぞ!

快適で楽しいゲームライフを送る為のちょっとした工夫をご紹介しました!

難しい工作や細かな操作は一切不要。

見て・買って・付ける・遊ぶ! VR空間で臨場感を爆上げになりますよー!

解らないことがあればお気軽に行ってくださいと管理人
きのふろ。

わからないことがあれば【お問い合わせ・Twitter】お気軽にどうぞ。

 

コメント

  1. クー より:

    トテモカッコイイトオモイマシタ。

    使う武器によって、ストックの長さ変えられると嬉しいです。いい案ありますか?

    • きのふろ。きのふろ。 より:

      >クーさん

      棒読み・・・w
      書き込みありがとうございます~

      長さ調節! 柄の部分が可変すれば、できそうですね~
      100均アイテムで、できそうか考えてみます!!